音楽関係でシュアと言えば有名なマイクを作ってる会社ですが、
"Shure"と書きます。"Sure"ではありません。
このスペルミスはものすごく多いです。
ちなみにSureはOKと同じような意味。
イギリス英語だと"ショー"にしか聞こえません。
イタリア人の友達とメールしてて、
"Shall we meet up at 7?"(7時に会おうか)
と言ったら、
"Shure"と返って来たことがあります(笑)
スペルミスなのか、スペルを勘違いしてるのか、ジョークなのかわからないけど笑えた記憶があります。
ところで、どこにでもあるマイクと言えばShure SM58ですが、
PAをやってるとけっこうBeta 58A(SM58の改良版)を持ち込みの方がけっこう多いです。
値段がSM58より少し高めで高音のヌケがいい、ということでSM58の高音質バージョン!と思って買う人もいるかもしれませんが、
そんなことはありません
Betaが58Aに劣っている、というわけではなく、この2つのマイク、優劣ではなく結構違いがあるんです。
①Polar Pattern(指向性)が違う
普通の58はCardioid(グリルの前からの音をメインに拾う、横はそれなりに拾いにくい、後ろはかなり拾いにくい)
Beta58AはSuper Cardioid(前からの音をメインに拾う、横は58よりさらに拾いにくい、後ろは横よりも音を拾う)
実は、Beta58Aはマイクの後ろから結構音を拾います。なので、ウェッジモニターがボーカルの前にある場合、ハウリングの確率が58より高くなります。
②Sensitivity(感度)が違う
SM58 -54.5dBV/1Pa
Beta58A -51dBV/1Pa
もしミキサーのゲインが同じ場合、Betaのほうが出る音は大きいです。
③Frequency Response(周波数特性)が違う
要するに音が違います。Betaのほうがハイが強調され、ローは落ちます。
だから高音のヌケがいいとか言われるのでしょう。
他にも見た目とか値段とかいろいろありますが、主な違いはこんな感じです。
①の指向性が違う、はもしかしたら知らないで買ってた人も多いのでは?
けっこういろいろなマイクのスペックシートとか見るのも楽しいですよ。
Beta58Aはそこまでではないんですが、SuperとかHyperCardioidのマイクは角度を外すとかなり音が小さくなる、変わる、というのがあります。
ですので、Beta58Aをステージ上で使ってて一番厳しいパターンは、
声の細いボーカルが、大音量のロックバンドで、激しいパフォーマンスをしながら、マイクの軸から外れて小さい声で歌いつつ、目の前にはウェッジモニター
みたいな感じです。
ちなみにこの場合、ボーカルが単なるシンバル集音マイクと化します。
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Juicer Review (土曜日, 13 4月 2013 06:13)
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