Obara So interview

秋田県南出身、現在東京在住ESPクラフト科に所属のオバラソウさんです。

活動はオバラソウ名義ですが、場合によってサポートを迎えてのバンド編成もありのソロでもバンドでも楽しめる方です。

今の所来たインタビューの中で一番内容がまともで充実してます!感動した。

インタビューは返信をそのままコピペ、いや、返答に忠実なものを載せてますので一切編集などは入ってません。誤字脱字不適切な発言があってもそのままです。なので性格やキャラクターが出ますね。


※黒字がK-Studio側です


-メンバー紹介をお願いします!


オバラソウです。ソロ名義ですが今回はドラムは鉄男TVから元Team Sense ZEROのyamaZyが、ベースはstayAwayから元Jackal,Liptonのおぎおぎくんがサポートしてくれます。

-音楽活動を一人でやることの利点、もしくは苦労などありますか?


一人だと身軽なので好き放題できますね。大変なのは、すべての作業を自分でしなきゃいけないのと、金銭的な面です。


-ミュージシャン名(活動名)の由来はなんですか?


名前の由来は本名なんですけど、カタカナのほうが字面がよかったのでこっちにしました。あとはカタカナのほうがすこし匿名性があっていいかなと。


-どんなミュージシャンですか?と聞かれたらなんて答えますか?


どんなミュージシャンなんでしょうね・・・答えにはなっていませんが人間らしい喜怒哀楽を自分自身のテーマにしているつもりなので、ノリのいい曲もバラードもどっちもやれるって感じですね。ちゃんとやれているかは正直自信ないですが。


-影響を受けたミュージシャン/好きなミュージシャンは?


人間として一番影響を受けたのはPerfumeです。もともとはPerfumeののっちと結婚したくて音楽はじめたくらいで・・・。他に影響を受けたのは高橋優、阿部真央、BUMP OF CHICKEN、岸田教団&THE 明星ロケッツ、Cinema Staff、ELLEGARDEN、Superfly・・・・挙げたらキリがないです!


-こんなミュージシャンが好きな人は自分らも好きかもね!というミュージシャンは?


よく、「グッドモーニングアメリカ」っぽいって言われます。たぶん「うぉー」ってうたってる曲が多いからなのでしょうけど。曲のかんじも近い部分は近いとは思います。


-普段作曲はどのようにしていますか?各個人の役割などどうしていますか?


作曲はコードをいろいろ弾きながら、それに合わせて歌って、いいメロディーが出てきたらそれを録音して、形にしていきます。ドラムやベースラインは基本的な部分は自分で考えたり、自分で叩いてみたり弾いてみたりしてメンバーに提案して、あとはお任せです。


-学校でギターや機材制作、リペアをしているようですが、なにか機材にこだわりなどありますか?


実はそこまでこだわりがないんです。自分でいい音だなぁって思ったらいいかなと。


-足下の機材の説明をお願いします!


えーと バッファ→ワウ→グライコ→歪み×3つくらい→たまにコーラス→ディレイ→リバーブ。詳しい説明聞きたいひとは直接聞いていただければ7時間くらい説明しますよ。


-ちなみにコーラス以降はSENDで使ってますか?


いえ 直列です


-その理由としては?


バッファが先頭にあることであんまり音質劣化してないはずなのでいいかなーと

自分の耳で両方聴き比べて変わらなかったら直列にしてしまう方が手間は省けるので。


※ここまで聞いてインタビューよく見たら歪みはエフェクターで作ってる事が発覚

学校の関係で回路なども知識あるそうなので、バッファとかSENDの使い方とかよく分からない人はオバラさんに当日会場で聞くべし。


-自分らのライブ、ここが見所/聴き所です、という所はなんでしょう?


見どころは表情とか。聴きどころは、リズム隊二人です、yamaZyとおぎおぎ(笑)あ、歌詞はじっくり聴いていただけたらなと。


-コンピ収録の曲について説明、というかコメントなどあればお願いします!


自分が高校を卒業する時期につくったのですが、あえて「卒業」っていう単語をつかってないので、なんかお別れソングってかんじです。3月くらいに聴いてください(笑)


-K-Studio企画への意気込みや、期待していることなどあればお願いします!


打ち上げが楽しみです!!!!!!!!


-最後にこのインタビューを見てる人に何か宣伝/アピールしたいことは?


自分は普段東京で活動しています。来年2015年は新しいメンバーを迎えてバンド名義で活動をスタートします。実はもうライブがたくさん決まっていたり、他にもいろんなことがいろんな面で決まっているので、ぜひとも期待していただきたいです!


ありがとうございました!


オバラソウ名義でのバンド活動はこの企画が最後だそうです。普段東京在住なのでかなりレアです。サポートメンバーもこの組み合わせは初なので相当レアです。ちなみにコンピ収録の吉日(2013年バージョン)も公式発売されてないレア曲です。下の動画も以前4人編成だった時の動画で相当レアです。